catch-img

【MEOの基礎知識】MEOとは?何の略?MEOの意味と重要性を解説します

MEO対策は、WEBマーケティングを行う上でとても重要だと言われています。

今回は、MEOって何?というテーマを中心に、MEOは何の略なのか、MEOの意味、MEO対策がなぜWEBマーケティングとして重要なのか、本当に有効的なのか、MEO対策をするにあたって重要な基礎知識についてお話していきます。



目次[非表示]

  1. 1.MEOとは?何の略?MEOの意味は?
  2. 2.なぜMEO対策が重要なのか?
    1. 2.1.Point① お店探しで5人のうち4人がローカル検索をしている
    2. 2.2.Point② ユーザーの目に留まりやすい
    3. 2.3.Point③ 競合が少ない今、効果が出やすい
  3. 3.MEO対策は本当に有効なのか?
  4. 4.まとめ


MEOとは?何の略?MEOの意味は?

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、直訳すると「マップ検索エンジン最適化」と言い、主にGoogleマップ向けの検索エンジンで、検索結果が上位に表示されるための最適化を行うことを意味します。
別名「ローカルSEO」とも呼ばれ、自店舗を出来るだけ上位に表示させるための対策を行うことを「MEO対策」と言います。


meoとは


MEO対策では、Googleからの検索評価を向上させ上位表示を目指すために、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録されている情報を、いくつかのポイントに沿って充実させるなどの対策を行います。
MEO対策を行うことで、集客率や購買数、認知度などを向上させることが期待できます。


meo対策とは2


なぜMEO対策が重要なのか?

前項ではMEOとは何か、をご説明させていただきました。
次に、なぜMEO対策がWEBマーケティングを行う上で重要だと言われているのか、3つのポイントをご紹介いたします。


Point① お店探しで5人のうち4人がローカル検索をしている

ローカル検索とは、「渋谷区 ランチ」など、地名や都市を含めたキーワードで検索をする事を言います。
2014年5月にGoogleが公開している記事によると、アメリカのスマートフォンユーザーの5人のうち4人がローカル検索を行っており、あらゆるデバイスでどこでも行われていると言うのです。
更に、ローカル検索を行った人の34%は1日以内に店舗に到着しています。


ローカル検索率

参考:Google「Going Local: How Advertisers Can Extend Their Relevance With Search」


Google等でお店を検索した際、多くの人は1~2ページ目の情報でどこに行くかを決めていると思います。
以上のことから、ローカル検索を行う人は来店・購入するお客様に近く、検索結果で自店舗を上位に位置付けることは、集客をする上で非常に有効と言えます。


Point② ユーザーの目に留まりやすい


2022年現在、Googleで検索を行うとGoogleビジネスプロフィールの登録情報は、ウェブサイト等の検索結果よりも上部にローカルパック表示されるため、ユーザーが認識しやすくなっています。
ローカルパックとは、ローカル検索をした場合に、地図情報とともに検索画面の最上部に表示される3つのビジネスリストの検索結果のことを指します。


ローカルパック


一般的に、人間の視線は左上から下へ向かうと言われており、ウェブサイト等の検索結果よりも上部に、MEO対策をしたGoogleビジネスプロフィールの検索結果が表示されるので、視覚的に訴求ができ、ユーザーの目に留まりやすいと言えます。


Point③ 競合が少ない今、効果が出やすい


ライバル店は、現在、MEO対策をしているでしょうか?

同じ検索エンジン対策のSEOと比べてMEOの歴史は浅く、多くの業者が参入してきたのもここ2~3年のことです。
TwitterやInstagramなどSNSを活用したWebマーケティングを行う店舗は多いですが、MEO対策を行っている店舗はまだそれほど多くはありません。
多くの店舗がまだMEO対策を行っていない今、いち早く対策を行うことで効果は出やすくなります。

先に上位表示されたお店はどんどんアクセス数やクチコミを獲得し、さらにGoogleの評価が高まるため、後から逆転するには広告費や人件費がかかってしまいます。
思い立ったら、今、すぐにでも始めることで、ライバル店より先に上位を獲得するチャンスが生まれます。

いち早くMEO対策を行うことにより短期間で効果が出ることが期待でき、トータルでかかる費用も少なく済むはずです。


MEO対策は今がチャンス


MEO対策は本当に有効なのか?

MEO対策のことをご理解いただいた上で、「本当に効果があるの?」と思われる方もいらっしゃると思います。

現在、複数のMEO対策サービスを提供している業者のホームページで、それぞれ導入事例が紹介されていますが、拝見すると
「導入後、わずか○ヵ月でお問い合わせが1.5倍」
「○ヵ月で圏外から3位以内に上昇」
など、効果を実感している店舗が多いようです。

一部の店舗しか対策をしていない今、MEO対策を少しでも早く始めることが鍵となり、既にMEO対策をしている店舗はその効果が数字としても出ていることが実証されています。


効果のイメージ


まとめ


現在は、従来のようなタウン誌での広告や新聞広告だけではなく、インターネットでのローカル検索を意識した対策が有用であり、そのなかでもMEO対策が効果的だとご理解いただけたと思います。

一部の店舗しか対策を行っていない「今がチャンス!」

MEO対策をぜひWEBマーケティングに活用してみてください。


あわせて読みたい

▼MEO対策とは?やり方や効果についてわかりやすく解説




~関連記事を見る~

~他の記事を探す~

●カテゴリから探す

 

●タグから探す

Copyright 2022 ITeach

運営会社